すーさんBD-1で行く (Birdyよ永遠に~)
BD-1に魅せられたすーさんが、BD-1の真実に迫りたいために作るブログ(B級グルメ、A級もたまに)

月例荒川サイクリングへ行く(10月)
月例10月荒川サイクリングに参加しました!!

collage_20071206213542.jpg


BD-1メーリングリスト(おのひろきさん主催)の月例荒川サイクリング10月に参加してきました。
毎月第3日曜日に開催され、浮間公園集合で、葛西臨海公園解散の30km程の距離を
のんびり走ります。
この催しは初参加でした。


江ノ島ポタや梅見ポタ等の神奈川方面には参加していたのですが、浮間公園9時集合
という朝が早いのもあり、なかなか参加出来ませんでした。
今回は自走を決断し、6時40分出発下井草隊(下井草駅8時集合)に合流し、浮間公園まで向かう予定です。
(実は全て自走すると100km越えとなります、BD-1で100km越えも初めての経験)

下井草は荻窪の北にあります。
この方向は環状八号線を通るのが近道となりますが、車が多いのと狭い部分もあり、
あまり走りたくない道路です。
それで遠回りとなりますが、二子玉川->成城学園->千歳烏山->荻窪->下井草の約15kmを自走します。

順調に走行していたのですが、荻窪から下井草の途中でトラブルが発生、こんな状態に。

IMG_2729.jpg

車道の側帯にあったこれの上を走ったら、引っかけてしまいました。
トラックの一部分でしょうか?

IMG_2730.jpg


取りあえずは、はずしたら問題なく走行できたので、一安心。

下井草には約1時間で到着。
下井草では4名(加藤画伯、あさこさん他2名)と合流し、浮間公園までの約17kmを走行します。

IMG_2731.jpg

IMG_2732.jpg


浮間公園には約1時間で到着、到着するとこんな自転車?をみんなが取り囲んでいます。

IMG_2733.jpg
IMG_2735.jpg
IMG_2740.jpg


メイドインオランダの「mango」です。
リカンベントですが、ほとんど車状態で、方向指示器のランプも前後に付いています。
空気抵抗が少なく50kmが軽く出るようです。
みなさん試乗も行ったりして、人気抜群です。

もうひとつ変わった二人乗りのリカンベント、おのひろきさんがオーナーで、
前だけリカンベントで、ギアが前後で別に切替可能、初めて見ました。

IMG_2745.jpg


他にはBD-1、ブロンプトン、リカンベント、クロスバイク、ロード等、さまざまなバイクが勢揃い。

クリスキングのヘッドが上下色違い装備のBD-1モノコック。

IMG_2746.jpg

コイルショックも装備しています。

IMG_2747.jpg


「mango」の出現で出発が遅れましたが、自己紹介後、出発です。

IMG_2753.jpg


荒川サイクリングロードは初めてですが、とにかく広い2車線以上の広さが有り、
併走しながらおしゃべりも可能。
この日は荒川サイクリングロードでマラソンが有るようです。

IMG_2758.jpg


途中の岩渕水門では竹本さんやmomoさんと合流、これで総勢三十数人の大所帯になります。
momoさんのリカンベントはハローウイン仕様です。

IMG_2760.jpg
IMG_2761.jpg


私のBD-1と「mango」との記念写真。

IMG_2762.jpg

走行しながら「mango」を撮ってみました。

IMG_2767.jpg


30kmの道のりですが、団体でおしゃべりしながら走行する楽しい時間は直ぐにたちます。
追い風参考記録ですが、私のBD-1で最高速40kmがでました。
そのおかげで腿が筋肉痛に(汗!

目的地の葛西臨海公園到着前にコンビニで昼食を各自買い出しして、葛西臨海公園に到着。
ここでも人気は「mango」です。

IMG_2772.jpg


昼食をとりながら、皆さん歓談、なかには自炊の人も。
IMG_2774.jpg


今日は天気も最高で、ポタ日和となりました。
食事を終えて、のんびりしていると、飛び入り参加のx24さんの自作バイクが、フレームを
パイプジョイントで結合しています。(試作品で、完成型は溶接するそうです)
リム12インチ、チェーンリング66Tです。

試乗させていただきましたが、ホイールベースが長いため、安定感があり走りやすいです。
チェーンリングが66Tなのでスピードもでます。

IMG_2775.jpg
IMG_2776.jpg


詳しい情報はすぐレモンの制作記録までどうぞ。

休憩後、元来た道を戻る組と、皇居方面に行く組とに別れて解散です。
私は皇居方面行く組と一緒に帰路。

「mango」と前だけリカンベントは帰り道でも目立っています。

IMG_2780.jpg
IMG_2783.jpg
IMG_2784.jpg
IMG_2785.jpg


最後にパレスサイクリングで最終解散です。
私は芝公園->田町->目黒->二子玉川->自宅の帰路です。

IMG_2786.jpg


途中で栄養補給で田町のスタバで休憩。
IMG_2787.jpg


最終走行距離は103km、100km越え達成です。
到底走れない距離と思っていましたが何人かで走ると何とかなりました。
1人ではちょっとつらいかもしれません。

最後の13kmはきつかったですが、楽しい1日でした。
荒川サイクリングロードにははまりそうです。
この記事に対するコメント
マンゴーと言うより
すーさんその節(4月にしぶやで会いました)はどうもです。

このマンゴー凄くいいですね!(恥ずかしいから乗れませんけど…^^;)
マンゴーと言うよりも、イエローサブマリンって感じですかね!?
でも、大阪だと車からクラクション鳴らされまくりでしょうね…v-404
でも、こんな近未来っぽい乗り物が増えて来ると楽しいですね。

http://www.take-p-e.jp/page008.html

自転車じゃないのですが、昔原付に乗ってた頃に、
原付用のサイドカーに憧れてました。(↑こんな感じです)
【2007/12/07 10:38】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

お久しぶりです!!!
TAROさんお久しぶりです。

「mango」はお値段も百諭吉越えですので、手が出ません。
置く場所も無いので残念ながら購入は出来ませんね。

走行しているのを後ろから見ると、お風呂に浮かべるぴよちゃんにも見えます。

BD-1用のCARRY FREEDOM(折畳みバイクトレーラ)http://www.loro.co.jp/lrs/parts.html
ではどうですか?

是非ご検討を。
【2007/12/07 11:33】 URL | すー #492bUJDI [ 編集]

トレーラー
http://www.chari-u.com/fdb/fdbop/carryfr05.htm

ご検討はしております(笑)、もう少しお安ければいいのですがねv-390
こんな↓感じのもよく見掛けますね、子供は居ませんが、犬とか乗せたいです。
http://www.rino-connection.com/biketrailer1.htm
【2007/12/08 23:59】 URL | TARO #w0I4jVb. [ 編集]

2,3諭吉であれば
TAROさん

そうですね、半額以下であれば、購入の対象に入るのですがちょっと高すぎますね。

ヨーロッパであればスマートな子供用がたくさん有るようです。
雑誌にはときどき載っています。
日本も自転車事情がよければ、2人乗り3人乗りよりこの方が安全な気がします。
【2007/12/09 00:57】 URL | すー #492bUJDI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://bd1bk.blog32.fc2.com/tb.php/3-642a804f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

すーさんBD1BK

Author:すーさんBD1BK
FC2ブログへようこそ!



オンラインカウンター

現在の閲覧者数:



トータルカウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



最近のコメント



小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



リンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





